そっとしっかり支えていく

こんにちは

中田夜江乃です。

 

仲人士になる前は、よくある「とても親切なおばちゃん」時折「お節介」になる。

 

でもね。

江戸時代からこんな人がいてお家制度を守って来て、今や個人情報保護法によって動きが取れなくなった町のお節介焼きさんに代わってお世話をしているのが日本仲人協会の仲人さん達。

日本全国で約1800名います。

 

昔は近所のお世話焼きさんが、結婚相手を探してる若者の写真を持ち歩いて「どこそこの誰それさん。」「どう?」って。

そして、また違うおうちでそこのお母さんとかに渡されて同じ会話「どこそこの誰それさん」「聞いてみて」と次々と写真と名前が渡されていってた(^^;

 

今そんなことしてたらとんでもないけど、それが往々にして行われていたんよね。

もちろん、会社の上司がご縁を取り持つなんてのもなくなった。

今の若い子には理解できないかもしれないね。

 

横の繋がりがとても薄い現代で、陰ながら話しを聞いて、陰ながら出会いをセッティングして、必要なら背中を押してあげる。

 

いつでも相談してね。

 

日本仲人協会

内閣府認定 NPO全国結婚相談業教育センター

仲人士 中田夜江乃

大阪府吹田市江坂町3-68

直通電話:090-8145-1906

ホームページ:https://yaeno-sunrouge.jimdo.com/

携帯メール:goodthingiscoming3229@ezweb.ne.jp